胆石症センター|センター概要

センター概要

 食生活の欧米化と検査技術の進歩により、健診等にて胆石が発見される機会が増えてきました。当院では胆石症に対して外科的・内科的な検査や治療を専門に行う胆石症センターを開設いたしております。  
患者様にとって苦痛の少ない治療を目指しており、胆のう結石には腹腔鏡手術を、胆管結石に対してはお腹を切らずに治療可能なERCP(内視鏡的逆行性胆管膵管造影)による切石術(せっせきじゅつ)※1を積極的に導入しています。また急性胆のう炎や急性胆管炎に対する急性期治療も行っています。その他、胆のうポリープや胆のう腫瘍等に関する診療も致しておりますのでお気軽にご相談下さい。

※1 切石術(せっせきじゅつ) ・・・ 

カテーテルや破砕器具等を使用して胆管内の結石を取り除く手技の総称

胆石症とは

 胆石症とは、一般的に胆のう内にできた胆のう結石(たんのうけっせき)と、胆道内にできた胆管結石(たんかんけっせき)の2つの総称です。
肝臓で作られた胆汁(たんじゅう)※2は、一時的に胆のうに貯留・濃縮され、胆道を通り十二指腸に排出されます。食事をすると胆のうが収縮し胆汁を十二指腸に放出して脂肪の消化を助けます。
この胆汁に含まれているコレステロールやビリルビンが結晶となり大きくなってできたものを結石といいます。
当センターでは患者さまにとって苦痛の少ない治療※3を行っています。

※2 胆汁(たんじゅう) ・・・ 

赤血球の老廃物が混ざっている、脂肪の消化を助ける働きを持つ液。

※3 患者さまにとって苦痛の少ない治療 ・・・ 

お腹をなるべく切らずに行う手術(低侵襲手術)のこと。

※イラストはボストン・サイエンティフィックジャパン株式会社より提供され、承諾を得ています。

診察日

担当医師のご紹介

胆石症センター
医師のご紹介
センター 胆石症センター
氏名(ふりがな) 徳松 誠 (とくまつ まこと)
[予防医学センター長、肝臓・胆のう内科部長]
徳松 誠
卒業大学 鹿児島大学卒
出身医局 九州大学第三内科
専門分野 肝臓内科
プロフィール 前済生会福岡総合病院内科主任部長

日本内科学会認定総合内科専門医
日本消化器病学会認定消化器病専門医
日本肝臓学会認定肝臓専門医
日本人間ドック学界認定人間ドック認定医
インフェクションコントロールドクター
コメント オーダーメイドでの治療を心がけたいと考えています。わからないことがありましたら何なりとご相談ください。


氏名(ふりがな) 矢永 勝彦 (やなが かつひこ)
[国際医療福祉大学大学院教授]
矢永 勝彦
卒業大学 九州大学卒
出身医局 九州大学第二外科
専門分野 肝胆膵外科、外科感染症、外科代謝栄養
プロフィール 東京慈恵医科大学名誉教授

前東京慈恵医科大学消化器外科教授
元長崎大学第二外科講師
元九州大学第二外科講師

日本外科学会認定指導医・外科専門医
日本消化器外科学会認定指導医・消化器外科専門医
日本肝胆膵外科学会認定高度技能指導医
日本消化器病学会認定 指導医・消化器病専門医
日本肝臓学会認定指導医・肝臓専門医
日本胆道学会認定指導医
日本膵臓学会認定指導医
日本消化管学会認定胃腸科専門医
日本がん治療認定医機構がん治療認定医
日本外科感染症学会外科周術期感染管理認定医・教育医
日本成人病学会認定管理指導医
日本移植学会移植認定医
緩和ケア研修修了
日本外科系連合学会理事長

医学博士

ベストドクターズ選出(2010-2021)
コメント わかりやすい説明、実直さと科学的根拠に基づいた的確な治療を心がけて診療を行っています。ご納得いただける診療を心がけており、お一人の診療時間が予定よりも長くなりがちです。その結果、診療までお待たせすることが多くなり恐縮ですが、ご理解いただければ幸いです。


このページのTOPへ

Copyright© 2009 医療法人社団 高邦会 福岡山王病院 All Rights Reserved.

医療法人社団 高邦会 福岡山王病院
〒814-0001 福岡市早良区百道浜3丁目6番45号
TEL(代):092-832-1100 FAX:092-832-3061