チームで支える安心のお産

当院のバースセンターでは、「お産の東京山王」の伝統を受け継ぎつつ、さらに質の高いオーダーメイド医療、「母と子に寄り添った快適で安全なお産」を提供しています。経験豊富な医師が、無痛分娩、自然分娩、計画分娩などの多様なニーズにお応えし、各専門職によるチーム医療と高い専門性を持ったソフト・ハードウェアの両輪で、「患者様本位の医療」「温かい医療サービスの提供」を目指します。

ハイリスク妊娠にも
総合病院ならではの連携で対応

妊娠中の合併症はいつ誰にでも起こりうるものです。特に年齢を重ねるごとに合併症のリスクは高くなります。バースセンターでは、出産に伴うさまざまな産科合併症(妊娠糖尿病、妊娠高血圧症など)、内科疾患・外科疾患のある合併症妊娠などのハイリスク妊娠に対して、速やかに適切に対応しています。産科だけでなく婦人科、小児科、内科、脳神経外科、血管外科、泌尿器科などと総合病院ならではの迅速な連携で産前から産後ケアまで「安心のお産」を提供しています。

無痛分娩 痛みを和らげながら自然なお産

バースセンターでは、陣痛による痛みを和らげながらも、ママが希望される自然なお産をめざした無痛分娩(硬膜外麻酔分娩)を行っています。当院では無痛分娩麻酔管理者を配置するなど厚生労働省の「無痛分娩の安全な提供体制の構築に関する提言」に基づき自己点検を行い、すべての項目を満たすよう適切な対策を講じています。

NICU(新生児集中治療室)

新生児を守り、育てる

NICUとは新生児に高度の医療を提供できる施設のことです。早産の赤ちゃんや、リスクを抱えた赤ちゃんなどを24時間体制で見守り、集中的に治療をします。赤ちゃんの状態によっては、分娩時に新生児専門の小児科医が立ち会いますので、安心・安全なお産が可能になります。

NICUの様子
NICUの様子

小児科

小児科では、赤ちゃんとご家族が新しい生活をスムーズに始められるよう、ご出産から赤ちゃんの成長まで、総合的にサポートします。

小児科の様子

かけがえのない出産を最良の環境で

全室個室

北側の病室からは博多湾の大パノラマを一望。南側の病室からは油山や福岡の街並みが見渡せます。
北側の病室もインナーバルコニーからの陽差しで、いつも明るく、開放感たっぷり。
病室は全室個室のプライバシーを重視したくつろぎの空間で、快適な療法環境を提供しています。

A1 type(病室一例)
A2 type(病室一例)

LDR室でのお産

LDR とは陣痛(Labor)、分娩(Delivery)、回復(Recovery)の略語です。LDR室(居室型分娩室)は陣痛室・分娩室・回復室が一体化した個室です。バースセンターでは、陣痛から分娩までをLDR室で、分娩後は病室で過ごしていただきます。ご主人やご家族の立ち会いもスムーズにでき、プライバシーも守られます。LDR 室にはソファ、テレビ、DVDなどを備えています。

※自然分娩での利用の場合、別途料金が必要です。

充実のサポート体制

経験豊富な助産師・看護師などの医療スタッフが妊婦指導やカウンセリング、新生児指導・産褥指導など産前産後のケアをサポートしています。

プレママ・プレパパ教室

妊娠中の過ごし方や赤ちゃんのことなど妊娠中は心配なことがいっぱいです。
ママやパパの不安や心配ごとを解消します。

育児支援-家族宿泊-

育児がスムーズに始められるように、病室で赤ちゃんと過ごしながら、哺乳の仕方やおむつの替え方、沐浴の方法などを学びます。

エクササイズ

マタニティ・ヨガ、マタニティ・アクア、産後エクササイズなど多彩なプログラムを用意して妊娠中や妊娠後の体をサポートしています。

マタニティ・アクア
お問い合わせは

092-832-1100(代表)

※電話受付時間/
9時~17時(月曜~土曜 ※祝日除く)

初診の方

092-832-1226(予約専用)

  • ※電話受付時間/9時~17時(月曜~土曜 ※祝日除く)
  • ※お電話で、「バースセンターの初診の予約」とお伝えください。
  • ※初診の方は、婦人科で受け付けをお済ませください。
  • 母子手帳をお持ちの方は、バースセンターをご受診ください。

婦人科/受付時間

受付時間
午前中
(9時~11時)

※土曜の初診につきましては、事前にバースセンター外来(TEL.092-832-1100代表)にお問い合わせください。

再診の方

092-832-1226(予約専用)

  • ※電話受付時間/9時~17時(月曜~土曜 ※祝日除く)
  • ※お電話で、「バースセンターの再診の予約」とお伝えください。
  • ※2回目以降は、バースセンターをご受診ください。

バースセンター/受付時間

受付時間
午前中
(9時~11時)
午後
(13時30分~16時30分)

※木曜および土曜午後の診察につきましては、事前にバースセンター外来(TEL.092-832-1100代表)にお問い合わせください。