医療法人社団 高邦会 福岡山王病院

人間ドック

Q&A

予約について

Q1. 人間ドックは予約が必要ですか?

A.
人間ドックは完全予約制となっております。 下記ダイヤルにてご予約を承っております。
 
ご予約・お問い合わせ TEL:092-832-1159
受付時間 月~土曜 9:00~15:00(祝日除く)
●インターネットからも仮予約をお申込みいただけます。

人間ドック仮予約フォーム

仮予約フォームは予約確定ではございません。数日内に予約担当より調整のご連絡を差し上げます。
※ご予約お申込みの際は、健康保険証をお手元にご用意の上ご連絡ください。検査コースやオプション等をあらかじめお決めいただくと、スムーズにご予約いただけます。

Q2. 人間ドックの料金について教えてください。

A.
料金はコースによって異なります。
[人間ドック料金表]または[人間ドックコースと料金について]のページをご参照ください。

ウェブサイトに掲載している人間ドックコースとオプション検査は個人様向けの内容です。
ご所属の健康保険組合・共済組合・事業所等により、規定の検査内容・料金が適応される場合がございます。
費用補助をご利用の場合、詳細につきましては、ご所属の健康保険組合・共済組合・または勤務先の担当者にご確認をお願いします。

Q3. 土曜日や日曜日に人間ドックの受診はできますか?

A.
土曜日は営業していますが、日・祝日は休診となっています。

Q4. 現在、病気治療中ですが、人間ドックを受けることはできますか?

A.
事前に治療を受けている主治医に人間ドック受診についてご相談ください。
飲んでいる薬によっては、その数日前から服用を一時中止しなければならないものもあります。

Q5. 車椅子の使用や身体的に介助が必要な場合、人間ドックは受診できますか?

A.
ご受診いただけます。院内の移動や更衣等に介助が必要な方は、事前にお知らせください。

Q6. ご高齢の方の受診について

A.
70歳以上の方はバリウムの誤嚥や透視台からの転倒・転落のリスクを考慮し、胃透視の検査はお受けいただけません。
また、お一人での受診が難しい場合等は、ご家族のお付き添いをお願いする場合がございます。

Q7. 外国の方の受診について

A.
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、通訳サービスを必要とされる方のご受診を一時的に見合わせていただいております。

日本語での会話(読み書き)が困難な場合や、日本語(医療用語)のご理解が難しい場合は、誤った情報でのやりとりにならないため、受診をお断りさせていただいております。(外部通訳の方、ご家族の方による通訳もご遠慮いただいております)
お一人での検査受診が困難な場合は、誠に恐れ入りますが、通訳サービス再開まで受診を見合わせていただくようお願いします。再開時期につきましては詳細が決まり次第ウェブサイトにてお知らせします。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いします。

Q8. 予約後にマイナンバーカード(マイナ保険証)または健康保険証が変わりました。(健康保険組合の変更・ご勤務先の変更・氏名の変更等)

A.
マイナンバーカード(マイナ保険証)または健康保険証が変わった時点で、必ずご連絡ください。
健康保険組合・共済組合・事業所等の費用補助がある場合、ご所属先が変わることで費用補助が受けられず、全額ご負担いただく場合がございます。
また、マイナンバーカード(マイナ保険証)または健康保険証登録の氏名が変わった場合も、必ず事前にお知らせください。

受診にあたって

Q1. 当日のマイナンバーカード(マイナ保険証)または健康保険証の持参は必要ですか?

A.
受付時の本人・資格等の確認、また、受診当日に保険診療が発生する場合もございますので、必ずお持ちいただきますようお願いします。

Q2. 服用している薬があります。受診当日の注意を教えてください。

A.
高血圧・心臓病・てんかんの薬は、少量の水で服用してご来院ください。
その他の薬については主治医にご相談の上、できれば当日の朝は服用を中止し、念のためその日のお薬とお薬手帳(お薬説明書)をご持参ください。

Q3. 支払い方法を教えてください。

A.
お支払いは、現金もしくはクレジットカード、デビットカードでご精算いただけます。
クレジットカードはVISA・Master・Diners・JCB・AMERICAN EXPRESSに限ります。
上記以外のカードおよび電子マネーには対応しておりませんので、あらかじめご了承ください。
なお、1階にATM(福岡銀行、西日本シティ銀行)を設置しております。

Q4. 人間ドック前日・当日朝の食事はどうすればいいですか。

A.
受診日当日も含め、前日の午後10時以降は絶飲食でご来院ください。
(脱水症状を防ぐため、当日の朝6時までにコップ1杯程度のお水であれば摂られて結構です)
胃の検査の有無に関わらず、水以外の飲食物を一口でも摂られた場合は人間ドックをご受診いただくことができませんのでご注意ください。

Q5. 子供を連れて受診できますか?

A.
託児所、お子様の待合スペースはございません。
大変申し訳ございませんが、お子様を連れてのご受診は、ご遠慮いただいております。

Q6. 貴重品を預けるロッカーはありますか?

A.
貴重品用のロッカーの設置はございません。
更衣室にてお着替え用のロッカーはご利用いただけますが、なるべく必要以上の貴重品はお持ちにならないようお願いします。

Q7. 視力検査ではメガネやコンタクトの視力も測定するのですか?

A.
メガネやコンタクトの視力も測定します。
メガネやコンタクトをお持ちの方は通常使用していなくても必ずご持参ください。
眼底や眼圧、MRI等、裸眼で行う検査がありますので、コンタクトを外す際のケースやスポイト、1dayコンタクトの方は替えのコンタクトをご持参ください。

Q8. 気になる症状や疾患があるのですが、検査できますか?

A.
既に症状がある方は外来をご受診ください。
加療中、経過観察中で通院中の方はかかりつけ医とご相談の上ご受診ください。
人間ドックでは症状に対する原因検索の検査は行っておりません。

Q9. 院内で携帯電話・スマートフォンは持ち歩いてよいですか?

A.
マナーモードに設定の上お持ちいただいて結構です。
ただし、通話は所定の場所でお願いします。
また、施設・敷地内における撮影や録音はお断りします。

Q10. 受診時の服装で気をつけることはありますか?

A.
当院の受診着に着替えて検査を行います。
裸足で行う検査がありますが、その場で着脱可能な靴下やストッキングはお履きいただいて結構です。
ネックレス等のアクセサリー類はお外しください。
なお、換気により施設内の室温が一時的に変動することもございますので、ご自身の上着等を検査着の上に着用していただいても構いません。

当日について

Q1. 検査項目の追加・変更は当日でもできますか?

A.
受診当日の検査項目追加や変更には対応できない場合がございますので、オプション検査の追加やご予約内容の変更は、事前にご相談ください。
ご予約状況により、後日の検査案内になる場合やお受けできない場合もございます。お早めにお問い合わせいただくことをおすすめします。

Q2. 健診結果は受診後どのくらいで届きますか?

A.
検査内容により若干の前後はございますが、ご受診後3~4週間程度で郵送いたします。

女性向け検査について

Q1. 妊娠中・妊娠の可能性がある・不妊治療を受けているのですが、人間ドックは受診できますか?

A.
妊娠と診断されていない場合でも妊娠の可能性が少しでもある場合、放射線検査・内視鏡検査・婦人科検査などが実施できません。妊娠していないことがわかってから人間ドックをご受診されることをおすすめします。

なお、妊娠中の方や既にご予約されている方で日程変更を希望されない場合は、一部検査項目を除き、人間ドックをご受診いただくことは可能です。
ただし、コース内に含まれる基本項目キャンセル時の減額対応は行っておりませんので、あらかじめご了承ください。
ご所属の健康保険組合等によっては一部検査ができないことで費用補助が受けられない場合もございますので、事前にお問い合わせください。

Q2. 授乳中ですが、人間ドックは受診できますか?

A.
人間ドックはお受けいただけますが、マンモグラフィ検査およびPET-CT検査は実施できません。
また、内視鏡検査の鎮静剤や胃透視検査後の下剤により影響が出ることがあるため、検査項目により授乳まで時間を空けていただく場合があります。

Q3. 生理中ですが、実施できない検査や影響がある検査はありますか?

A.
婦人科検査はご受診いただけますが、子宮頚部細胞診の結果で、まれに異常な細胞がでることがあります。
尿検査・便潜血検査は潜血反応が陽性と出る可能性が高いため、当日の提出はおすすめしておりません。
検体を提出期限内にご持参いただくことで後日の検査が可能です。受付時にご案内しますのでお申し出ください。

Q4. マンモグラフィ検査と乳腺エコー検査はどちらを受けたらよいですか?

A.
20代の方はエコー検査を実施しています。
30代以降の方はどちらも実施していますが、おすすめは併用検査です。
妊娠中・授乳中の方で乳がん検診をご希望の場合はエコー検査になりますが、乳腺の状態が平常と異なっているため、見えにくい場合があります。
豊胸術やヒアルロン酸注入など、施術歴がある方は必ずご申告ください。