Q&A
外来受診について
Q. 受付時間、診療時間を教えてください。
A.
診察日 | 月~土曜(祝日除く) |
---|---|
受付時間 | 8:00~12:30、13:30~16:30 |
診察時間 | 9:00~13:00、14:00~17:00 |
お問い合わせ
【代表】TEL:092-832-1100 月~土曜/9:00~17:00(祝日を除く)
予約をご希望の場合
【予約センター】TEL:092-832-1226 月~土曜/9:00~17:00(祝日を除く)
なお、午前中は電話が大変混み合いますので、できるだけ午後2時以降にお掛けください。
Q. 初めて受診するのですが、どうすればよいですか。
A.
必ずマイナンバーカード(マイナ保険証)または健康保険証および各種医療証、受給者証をお持ちください。
※夜間、休日の救急診療時は健康保険証をご持参ください。
備え付けの書類に必要事項を記入し、総合受付に提出してお待ちください。紹介状をお持ちの方は併せて受付へ提出してください。
Q. 紹介状は必要ですか。
A.
現在同じ症状でかかりつけの病院があれば、ご用意ください。初めて受診される場合は、なくても構いません。
Q. 健康保険は適用になりますか。
A.
保険医療機関ですので、通常の健康保険を適用した保険診療を行っています。
Q. どの診療科にかかったらよいかわかりません。
A.
総合受付、もしくは代表電話番号へご相談ください。看護師が対応します。
【代表】TEL:092-832-1100 月~土曜/9:00~17:00(祝日を除く)
Q.マイナンバーカード(マイナ保険証)または健康保険証を忘れてしまいました。
A.
当日、全額負担としてお支払いください。後日マイナンバーカード(マイナ保険証)または健康保険証をご提示いただき、保険適用分をご返金いたします。
Q. 診察券を忘れてしまいました。
A.
保険証等で本人確認をさせていただきます。
Q. 診察券を紛失してしまいました。
A.
有料(220円)にて再発行しております。総合受付にてお申し出ください。
Q. 診察の予約は必要ですか。
A.
診療科によって異なりますが、できるだけご予約をおすすめしております。
Q. 予約がある診療科のほかに、予約していない診療科を受診できますか。
A.
総合受付へお申し出いただき、ご相談ください。(診療科や時間帯によっては、受診できない場合もあります)
Q. 診察の予約変更やキャンセルは可能でしょうか。
A.
当院では、予約の変更は原則受け付けておりません。
【予約センター】TEL:092-832-1226 月~土曜/9:00~17:00
なお、午前中は電話が大変混み合いますので、できるだけ午後2時以降にお掛けください。
Q. 予約した時間に遅れてもかまいませんか。
A.
できるだけ時間厳守でお願いします。やむを得ない場合は代表電話番号にご連絡ください。来院後の診察順になりますので、大幅に遅れる場合もございます。
【代表】TEL:092-832-1100 月~土曜/9:00~17:00(祝日を除く)
Q. 検査の予約はどうしたらよいでしょうか。
A.
外来受診の時に医師と相談の上、日程をご予約ください。
Q. 検査の予約日を変更したいのですが。
A.
窓口もしくはお電話にて各診療科にご相談ください。(医師の確認が必要となるため)
Q. お薬の院外処方はできますか。
A.
当院では原則院内処方となっております。お困りのことがあれば、受診時に担当医とご相談ください。
Q. 診断書や保険の書類等の作成依頼・申し込みはどうしたらよいのでしょうか。
A.
総合受付でお尋ねください。発行は有料です。(一部無料の場合もあります)
入院について
Q. 面会時間は?
A.
月~土曜 | 13:00~20:00 |
---|---|
日・祝日 | 10:00~20:00 |
ICU(ご家族のみ) | 11:00~12:00、15:00~16:00、18:30~20:00(曜日にかかわらず) |
Q. 知人がどこに入院しているか知りたいのですが。
A.
個人情報保護の観点から、患者様の情報につきましてはお答えいたしかねます。申し訳ございませんがご了承ください。
Q. 入院中の食事はどうなっていますか。
A.
朝食 | 8:00 |
---|---|
昼食 | 12:00 |
夕食 | 18:00 |
アレルギーのある方はお申し出ください。その他、ご相談があれば病棟スタッフにご相談ください。食中毒予防と治療上の理由から、食事の持ち込みは禁止しています。
Q. 病室でDVDは観られますか。
A.
ご覧いただけます。
Q. 病室でインターネットは使えますか。
A.
ご利用いただけます。また、無線LAN環境も整えています。(提供時間8:00~21:00)
パソコンやスマートフォンなどをご持参のうえ、ご利用ください。(パスワードなどは入院時にご案内します)
Q. 入院中、駐車場に車を駐車しておくことはできますか。
A.
駐車スペースが限られているため、入院日・退院日以外の駐車はお断りしております。ご了承ください。
Q. 入院費の支払いの時期はいつですか。
A.
退院日に支払いをお願いしております。月をまたがって引き続き入院される場合は、月末に締め、翌月の10日頃に請求書をお渡ししております。
医療費のお支払いなどについて
Q. クレジットカードは使えますか。
A.
VISA/Master/Diners/JCB/AMERICAN EXPRESSをお使いいただけます。また、デビットカードもご利用いただけます。ただし、1日あたりのご利用限度額が各金融機関によって異なります。一部ご利用いただけない金融機関もございます。
Q. 領収証の再発行はできますか。
A.
再発行は行っておりません。紛失の際は、支払証明書(550円/通)を発行しております。
交通機関などについて
Q. 西鉄バスは何番に乗ればよいですか。
A.
博多バスターミナルからは306番、312番、天神周辺からは302番、W1、W2などです。そのほかのバスもございますが、「福岡タワー南口」「福岡タワー南口(TNC放送会館前)」のバス停に停まるものにお乗りください。
Q. 送迎バスはありますか。
A.
病院からの送りのみ、10時から17時まで30分おきに運行しております。行き先は、藤崎(ももちパレス)、西新(修猷館高校南門)です。
その他
Q. ATMはありますか。
A.
福岡銀行、西日本シティ銀行のATMがございます。(1階カフェ横)
月~土曜 | 8:00~19:00 |
---|---|
日・祝日 | 休止 |
Q. 駐車場はありますか。
A.
地下に駐車場があります。
料金などについてはこちらへ
Q. 人間ドックの予約はどうしたらよいですか。
A.
お電話で受け付けています。また、ウェブサイトからも仮予約ができます。
【予防医学センター】TEL:092-832-1159 月~土曜/9:00~15:00(祝日を除く)
Q. 授乳室はありますか。
A.
1階小児科の向かい側のお手洗い横と、フロア受付手前のお手洗いにございます。
Q. 忘れ物をしたのですが。
A.
事務職員へお尋ねください。お預かりしているかどうかお調べします。お電話でお尋ねの場合は代表電話番号までご連絡ください。
【代表】TEL:092-832-1100 月~土曜/9:00~17:00(祝日を除く)
Q. レストランや軽食をとれる場所はありますか。
A.
レストランとカフェがございます。
レストラン「オーブ」(5階) | ||
---|---|---|
月~金曜 | ランチタイム | 11:00~14:30 |
ディナータイム | 17:00~21:00(オーダーストップ 20:00) | |
土曜 | ランチタイム | 11:00~14:30 |
日・祝日 | 店休日 |
カフェ(1階) | ||
---|---|---|
月~土曜 | 9:00~17:00 | |
日・祝日 | 店休日 |
Q. 売店や自動販売機はありますか。
A.
売店は1階にございます。飲料の自動販売機は、2階皮膚科外来横の待合スペースにございます。
売店(1階) | |
---|---|
月~土曜 | 9:00~17:00 |
日・祝日 | 10:00~16:00 |
Q. 病院内は喫煙できますか。
A.
病院敷地内は全面禁煙です。建物内および病院の敷地内では喫煙はご遠慮くださいますようお願いします。
Q. コピー、FAXは使えますか。
A.
1階の売店内にございます。
Q. 院内でお花は買えますか。
A.
申し訳ございませんが、院内では販売しておりません。
Q. 病室を見学することはできますか。
A.
患者様がいらっしゃいますので、お断りしております。ご希望の際は、各タイプの病室写真をお見せしております。
Q. 介護についての相談はできますか。
A.
当グループの「総合ケアセンターももち」をぜひご利用ください。退院後の介護などについて、詳しくご相談いただけます。
【総合ケアセンターももち】TEL:092-831-1900 月~土曜/9:00~17:00(祝日を除く)